諏訪地域移住下見バスハイク&交流会報告(H28.08.07開催)
諏訪地域移住下見バスハイク&交流会が、2016年8月7日(日)に行われました。
当日は、信州諏訪地域では年に数日の猛暑日でした。諏訪湖周2市1町〈岡谷市・諏訪市・下諏訪町〉を観て、感じて、暮らしをイメージしていただけるよう地域の生活環境や不動産物件をマイクロバスで巡りました。
まずは、昨年度開院した岡谷市民病院を見学しました。病院職員の方から管内施設や医療体制についてご説明いただき、岡谷市が一望できる屋上にも案内してもらいました。
物件見学では、皆さん熱心に不動産屋さんの説明を聞き、積極的にご質問されていました。
次の目的地へ向かう車中では、『車窓見学』をしていただきました。スタッフがガイドを担当し、各地域の観光情報から小ネタまでさまざまご紹介しました。
↑ 昼食は、信州産の野菜など地産地消にこだわったお料理を『くらすわ』で沢山いただきました。
食事をしながら、気候、物件探し、移住施策等、ざっくばらんに質問・お話されていました。
物件の相場感をつかんでもらえるよう、立地、築年数、部屋数、家賃等異なる物件を当日は全部で6件観ていただきました。中には「ここに住みたい!」といった声もあがった物件も。
↑ 旧甲州街道茶屋跡『橋本政屋』にて、おもてなしの地のものを数々いただきながら、仕事探し、地元地区の行事・お祭り等への関わり方など興味のあることについて意見交換・交流を行いました。
非常に暑い一日でしたが、諏訪の魅力のひとつでもある「心地よい風」も感じていただけたのかなと思います。
ご参加いただいた方の中には、今度は冬の諏訪・寒さも体験してみたいという声も。
遠方よりお越しいただき、一日ありがとうございました。