7/29(水)\平日夜・オンライン開催/東京のキャリアを⼋ヶ岳のふもとで。茅野で⾒つける、新しい働き⽅・発⾒セミナー
満員電車に揺られながら、あるいは夜遅くのオフィスで、
「今の働き方、このままでいいのかな…」とふと思ったことはありませんか?
都会で培ったあなたのビジネススキルや経験。
実は今、八ヶ岳のふもと茅野市の企業も移住者を、培ったスキルや経験を、より積極的に受け入れていきたいと考えています。
「地方に行くとキャリアがリセットされるのでは?」 「特別な技術がないと雇ってもらえないのでは?」
—そんな不安を、ワクワクする『発見』に変える75分間。
まずは仕事終わりに、新しい人生の選択肢を覗きに来ませんか?
このセミナーの参加ポイント
① カメラ・マイク完全OFFでOK !
開始は都会の退勤時間に合わせた「19:15」。ご飯を食べながら、お酒を飲みながら、部屋着での「ながら視聴」大歓迎です!交流会のような、参加者が発言する場はありません。リラックスしてインプットに集中できます。
② パンフレットには載らない「リアル」がわかる
建前ではなく、「今、都会の経験を持つ人にどんな仕事をお願いしたいか」「ぶっちゃけ残業や休みはどんな感じなのか」というリアルな情報を、プロの解説と共にお届けします。
こんな方にオススメです
- 今の仕事は好きだけど、満員電車や都会の生活環境には少し疲れてきた
- 自分の今のスキル(営業・企画・IT・事務など)が、地方でどう評価されるか知りたい
- ワークライフバランスを整え、休日は大自然(アウトドアや温泉)で遊びたい
- 転職や移住を「今すぐ」ではないが、将来の選択肢として情報収集しておきたい
スケジュール
- 日 時:2026年7月29日(水)19:15~20:30
- 会 場:オンライン(Zoom)
- 参 加:無料
- 申込締切:7月29日(水)15:00まで
プログラム
19:15~ あいさつ・茅野市の紹介
19:27~ 諏訪地域の仕事に関する状況
19:35~ 企業紹介(市内企業3社 登壇予定)
※追加情報については、決定次第、更新いたします。
20:05~ 登壇企業合同「働き方・暮らし方」フリップトーク
20:18~ 質問タイム
20:30 終了
こんな話が聞けます!
★茅野市や諏訪地域の求人市場について
★都会からの転職者が、どのような職種で求められているのか
★茅野市で働くキャリア的なメリット
★仕事内容や求める人材
★うちの会社のここは負けない︕
後半の登壇企業合同「働き方・暮らし方」フリップトークでは、共通の質問に対して 1 問 1 答(Yes/No)方式で企業の担当者に回答してただくコーナーです!
質問内容(予定)
・19 時には全員退社して、家でご飯を⾷べている︖
・リモートワークやフレックス勤務ができる︖
・社⻑や上司との距離が近い︖
・会社からや、通勤途中に⼋ヶ岳の絶景が⾒られる︖
その他、参加者のみなさんの質問も含めた内容でトークを行う予定です!
登壇企業のご紹介
株式会社諏訪三社電機
ー製造業
株式会社イマージ
ー建設業
ー飲食業
ファシリテーター
橋本 芳裕(はしもと よしひろ)さん
株式会社IKI&IKI代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。
長野県諏訪地域を拠点に、企業の採用支援や人材育成、地域活性化事業に取り組んでいる。
これまで上場企業グループから地域の中小企業まで幅広い企業の採用を支援。移住希望者と地域企業をつなぐ活動にも力を入れており、「この地域で働きたい」「この地域で暮らしたい」を実現するためのサポートを行っている。
自身も移住者という立場から、茅野での働き方や暮らしについて深堀りしていただきます!
お申込み・詳細
お問い合わせ
茅野市 移住・交流推進室
TEL:0266-72-2101(内線236)
mail:iju@city.chino.lg.jp